かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

できる時にできることをする・・・

 今週の水曜日から今日まで中学1年生が移動教室に行っていました。それで、今日の夕方17:30くらいに学校に到着する予定でしたが、金曜日という事もあって、予定より1時間遅れでの到着になりました。

 学校の目の前の幹線道路に、バス3台が到着するので、人手はあった方がいいに決まっています。修学旅行の時に見送りに来てくれた先生の学年でもあったし、朝の週番や、放課後の部活動にほとんど関与していないこともあって、色々な先生にお世話になっています。今日は、時間的にも心にも余裕があったので、そのお手伝いをするつもりでいました。

 案の定、18時半過ぎの下り路線ですので、無茶苦茶渋滞です。そんな中バス3台が来て停車してからは、時間との勝負でした。私を含めた教員とさらに保護者の方も協力して荷物を停車から発進まで10分かからなかったと思います。

 無事に生徒が解散をし、職員室で帰る支度をしていたら、主任の先生から「金井さん、ありがとうございました。」と<ままどおる>を頂きました。「わざわざこのために残ってくださってありがとうございました。」など、他の先生方にも、お礼を言われたものだから、気分良く1日が終わりました。

 できる時にできることをする・・・。そんなマインドにいつの間にかなって、職場での人間関係に折り合いを付けられるようになってきたかなぁと感じています。