かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

数値が超えれば指導対象なんですね・・・・

 本日は、指導を受けました。生活習慣の指導です。先週、その担当をする団体の方から連絡を受けました。今回で3回目ということでした。

 話を聞くと、昨年の11月の健康診断でのBMIと腹囲の基準よりもちょっとだけオーバーしているということでした。個人的には、体重を落とすのに結構努力をして、結果も出たので、最初は何で・・と思いましたが、それは相対的なものであって、絶対的なものではない、という事なんですね。だから、担当の方から指導を受けることになりました。

 実際に訪問に来られて面談をしましたが、担当者の方も、「ほんの少しだけなんですよね。」と、前回と同じような話をして、同じような目標を立てて20分くらいで終わりました。そして、「次回は大丈夫ですよね・・・。」と念を押されましたので、「そうですね。そうなるように気を付けます。」とこたえました。

 確かに、4月から働く環境が変わって、一日の歩数も2000歩~3000歩以前よりも減ったことにより運動量も減っています。自転車に乗る距離も減りました。だから、摂取カロリーを今までと同じでは、体重は増えるに決まっています。そんなことを考えるきっかけになりました。「健康」は大事ですので、客観的な視点からの対応はとてもありがたいと考えています。

 そういえば、最近は、左手で食べることをやっていないもんだから、早食いになってしまっているなぁ。気を付けていかないとね・・・。