かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

運動会・・・

本日は延期になっていた運動会が行われました。梅雨の中の晴れ間。思ったよりも天気が良すぎて暑すぎでした。お陰で、顔が痛い・・・。本番から間がありましたが、大きな怪我もなく無事に終わったことがなによりでした。

 担任ではないし、今年異動だからゆっくりと競技を観戦しようと思っていましたが、学年種目の観察や初めての放送担当と分担されていない仕事(これが結構多かった)と、結構やることがあったので、それなりに充実した日でした。

 そんなこんなで、やることがあったので、放送担当の生徒には「みんなが楽しくきけるような放送をしてね。」ということを告げたまま、ほぼ放置でした。でも、中学3年生が中心となって、後輩にあーだこーだと話をしながらやっていたのも子どもたちの凄さを感じましたね。

 

それと、延期したから、参加できた生徒がいて、逆に延期になってしまったおかげで参加できなかった生徒がいたんですね。「運」のせいだといったらそれで終わりなんですけど、現実を受け入れて、それを次に生かしてほしいですね。「たられば」ではないですが、起こった現象に批判的にならず、それを受け入れてから次の行動に移せるといいなぁ、、、、。

 そういう練習をする機会なのではないかな。まぁ、長期的に見た時、笑って話ができるといいですね。

 

お疲れ様でした・・・。