かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

行事の後の生徒への語りって・・・

昨日運動会が終わって、今日は1時間遅れで学校が始まりました。それぞれのクラスで数学の授業があったので、ちょっと話をしました。

「お疲れ様。昨日は、君たちの一生懸命やっている姿が見ることができて、とても気持ちよく見ることができたし、エネルギーをもらいました。みんなが、ムカデ競争、全員リレー、他の競技にしても、それぞれができることをやっていたからじゃないかと私は思っています。中学3年生の集団として見ていてきもちよかったですね。どうもありがとう。

 あなたたちのそういう姿をみて、きっとわかる後輩たちが、引き継いでくれると思いますね。だからこそ、この姿勢を行事の時だけじゃなくて、学校生活でもやっていきましょう。つまりね、授業でもできるってことですね・・・。さあどうぞ。」

そんな感じで授業に入りました。

 そしたら、本日はいつもより難しい内容でしたけれど、動きまくっている人が多かったような気がします。行事の後の生徒への語りって、何気に大事ですね。

 

 それと、放課後、保護者のアンケート(フォームス)を集約しようと思って、現状のコメントを見てみました。中には、なかなか辛辣なものもありました。日程変更に関することでのご意見は仕方ないんですけど、「そこまで書かなくっても・・・」と、いうのもあって、ちょっと萎えてしまいました。アンケートの仕方を考えないとなぁ・・・・。