かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分なりの『学び合い』を追求・・・・

本日 第38回『学び合い』城北だいこん会 に参加しました。

主な内容は、

〇西川ゼミで話題になっていること。主に、N高等学校について。

〇学校行事における課題やそれに対する対応。

〇職員が入れ替わることによる新組織への準備や課題。

〇『学び合い』のこれから、「学び」について。

〇それぞれの学校の課題など・・・。

 『学び合い』の考えは、10年後、20年後・・・の子どもたちの幸せを考えて行うということは変わらないけれど、『学び合い』の方法は、やはりその人の特質にあったやり方を模索するのでいいのではないか、ということを感じました。もちろん、本に書かれたことを素直にやってからだとおもいますが・・・・。

 対話を通して、自分のやっていること、仲間のやっていること、それぞれの価値観を共有できるというのははやり自分の成長につながります。

 また、事務局の方が東京都ということもあり、ローカルな話題も話ができるというのもいいものです。あっという間の時間でした。タイミングが合えばぜひ、会場に足を運んで対面したいですね。

 ありがとうございました。

あ、そうそう、保護者会の出欠をフォームスにするとい提案するのを忘れないように・・・。