かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

親ができることは環境を与えること・・・

 今日は、娘とデート。といっても、デートした先は、靖国神社です。私の仲間が、靖国で赤塚先生と特攻隊の語り部として活動されてる方(特攻隊の母と呼ばれた方のひ孫さん)が、それぞれ講演会のお誘いがあったので娘を連れて行きました。その一つで、靖国神社の正式参拝にも参加しました。

 参集殿で説明を受け、拝殿を通り、本殿での参拝。約20分程度の時間でしたが、娘と一緒に本殿で参拝をするなんて思いもしなかったですね。私にとって価値のあるものに感じました。そして、その後、ホタル館富屋食堂で館長をしている、鳥濱拳大さんによる特攻隊員の真実と鳥濱トメさんについての講演と、赤塚先生による「日本のこと」についてお講演に娘と参加しました。

 娘にとって、靖国神社で正式参拝する意味や、お二方の話について全てわかったかどうかは分かりません。ただ、何かを感じ取ったようです。知識を得るには、はネットでも書物でも知ることはできます。ただ、その場の空気を感じることはできません。その時の匂いもあります。そういう意味で、経験することの大切さを改めて知りました。

 親が子にできることの一つは環境を与えることだと思いました。娘とのデート、よかったなあ・・・・。