かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

登壇者として

「『学び合い』の会 横浜×湘南」に参加をしました。今回は、いつもの参加の仕方とは異なります。なんと、話題提供者としての参加です。

自分がなぜ『学び合い』に取り組んだのか、そこで何か変化したのか・・・・、10分弱ですが、「『学び合い』と変化」について話をしました。その後の、ブレイクアウトルームでは、『学び合い』は、方法論ではなく、「考え方」「生き方」につながる、「コーチング」に似ているという話題が出ました。また、保護者の方などの参加もあり、多様な考えを聞くことができたのは、こういう会ならでなですね。

こうやって、自分の考えを人前で発表することは、自分の思考を整理できたのでとても良い機会になりました。多様で多数の人のつながりによって、『学び合い』に出会ったのではないか・・・。「偶然」か「必然」かわかりませんが、そのお陰で、自分自身の選択肢が増えたのは事実です。ありがとうございました。