かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

『学び合い』城北だいこん会に参加しました・・・

本日は、『学び合い』城北だいこん会にオンラインで参加をしました。6~8名と対話をしやすい雰囲気で話しやすかったですね。

 

「これからの「個別最適な学び」をどうとらえていくのか」ということが話題になりました。今の私の中では、自分にとって何が「幸せ」なのかと考えて行動できる子どもを育てることだ、と考えています。そして、「何を大切にしていくか」を考え、今までの呪縛(鎖)を解いてくという視点で『学び合い』の考え方をとらえていくといいのではないか、ということも話題の中で気になったことです。

 「枠」をはずす柔軟性が、大人も子どももこれか必要になってくるなぁと、対話をしながら感じることができました。

 途中退出をしましたが、素敵な学びになりました。色々な人と対話をすることで、あらたな気づきや勇気をもらうことができました。「つながり」っていいものです。また、決められたことを工夫しながら取り組むことの大切さも主催者のF先生に教えていただきました。

 

 自分が勤務しているのも東京です。また機会があれば参加をしようと思いました。ありがとうございました。