かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

新たなスタート・・・

本日は、入学式でした。まぁ、義務教育学校では「後期課程始業式」といいますが・・・・。3年ぶりの中学1年生ということで、どんな出会いがあるんだろうという、「ワクワク」と「緊張」の感情は同じくらいなんですね。この年になっても副担任であっても式が始まる前は・・・。

 受付の時間になって、実際に子どもたちと会って、挨拶をするとやっぱり楽しくなってきます。そして、式が終わり、各クラスの担任の先生からの話を聞いていると、有機的な集団にするために、自分は何ができるのだろうか?、多様な方法で粘り強く取り組んでいこうと思いました。なんだか、「ワクワク」のほうが強くなります。しかし、知っている保護者の数は多いなあ・・・。

f:id:snobitaro:20220407221857j:plain

f:id:snobitaro:20220407221857j:plain