かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

我が家の全員が、新たなスタートの日・・・

本日は、私の職場の始業式。妻の学校での、始業式と入学式、息子の学校で、始業式と入学式、娘の高校の入学式。全員が、新たなスタートの日でした。

午前中は、自分の職場の着任式・始業式、入学式の準備だったので、途中で抜けて、娘の入学式に参加をしました。こうやって、抜けられる職場環境は有難いもので、また、いろんな先生から、「入学おめでとうございます!」と言われるのは、ホントに気持ちがいいものです。感謝です。

 娘は昨日の夜は、「どんなクラスになるのかな?」「どんな先生になるのかな?」という心配からなかなか寝れなかったようです。高校生であっても、クラスの人間関係や担任の先生がどうなのか、というのは気になるようですね。

 妻と校門で待ち合わせて受付に。会場の関係で、保護者は一人しか参加できないという事なので、私は別室で中継をみることになりました。映像であっても、我が子の呼名の声をきくと、親としては嬉しいですね。まあ、それ以外の生徒は、言われてもよくわからないのですが・・・。

 無事に式が終わり、家に帰ってきて、娘に話を聞いてみました。そしたら、「とってもいい雰囲気だったよ。先生も、話が分かりやすくて、よかった・・・・」という事でした。親としても、初日を前向きにとらえてくれて、ホッとしましたね。

 そんなこんなで、我が家の全員が、新たなスタートの日となりました。おめでとう!