かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

卒業おめでとう!!・・・

 今日は、娘の卒業式。ちょっと風が強かったですが、天気もよく、気持ちの良い卒業式でした。
保護者の立場で、はじめて中学校の卒業式に参加。30分前に妻と会場入りして、学事報告を見ながら、あーだこーだと話をしました。時間になり、卒業生が入場してから、国歌次に授与になるのですが、娘は3組ということで、ちょっと時間がかかります。
 生徒の隙間から、娘の後ろ姿を見た時、入学式のことを思い出しました。3年前、まだ小学生のあどけなさがあった頃、そういえば今日みたいな天気だったなぁ・・・・と、昔のことを思い出しました。そう思うと、なんと時がたつのが速いことか・・・とうことを実感です。
 いよいよ、娘の番。呼名され返事をし、証書を受け取って、保護者側に顔を向ける・・・という一連の流れを見たとき、幼稚園、小学校と名前を呼ばれて返事をする姿を思い出しました。そしたら、自然と涙が出てきました。色々とありますが、こうやって健康で学校に通い、卒業したことが、何よりなんですね。決して教科の理解に関しては器用な子ではありませんが、でも、色んな人とコミュニケーションができる、困ったら「助けて」を言える等・・・これから生きていくうえで、必要なことを学んでいるとは思っています。
 その後は、あまり覚えていませんが、式が終了した後に娘と待ち合わせをし、途中まで一緒に帰りました。娘から「どうもありがとう」という言葉を聞きました。もちろん、「卒業おめでとう!」と改めて、娘に伝えることができました。
 義務教育が終わるという区切りの日に、こうやって妻と一緒に娘を祝えたことがなにより、嬉しかったですね。 
 卒業おめでとう!!
 
あと、明日は、私の職場での卒業式で、司会もするので、司会の進め方や、式後の保護者の誘導を参考にしました。職業病ですね、、、、。