かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

卒業おめでとう!!・・・

天気にもめぐまれて、素敵な卒業式が行われました。在校生も卒業生も同じ願いをもって式が行われました。こうやって、5年生から9年生が一同に参加して授与を見届けたり、校歌を歌えたりすることがどんだけすごいことなのか・・・、集団の可能性を実感した式でした。

卒業生に対しては、これからも自分自身の可能性を信じて、ワクワクするような未来を生きて欲しいと思います。また、中学校で培った知識や経験を活かし、自分の人生を輝かせることができるよう、応援したいとも思いました。

卒業おめでとう。そして、がんばってね! 

 私自身、自分の中でけじめがついた卒業式でもありました。