かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

聞いてくれで感謝・・・

今日は、午前中は、事務に行って運動。最近1時間あたりで6~7kmとちょっとペースが落ちてきているなぁと思っています。でも、無理せず続けることが大切ですね。

その後は、家族そろって食事をしたり、「不適切にもほどがある」を見て妻と盛り上がったり、TVerの中にある「スーパーサラリーマン」を見ながら、娘や息子も入って笑ったり・・・と、リラックスしながら過ごしました。

 そして、午後は、卒業式の司会原稿の最終チェックをすることに。色々な事情があって、私が明後日の卒業式の司会をすることになったのです・・・。まあ、いつもだったら、副校長先生の担当なのですが、こうやって司会原稿に関わることで、異動して1年目であっても式の流れの全体像を把握できることができたので、それは助かったかなぁと思いました。

 子どもたちの前で、言葉の速さやそのタイミングを確認しながら、実際に声を出して行いました。卒業生でもある娘から、「もう少しゆっくりでいいんじゃない・・・」「あ、これ私の学校でも同じことする・・・」など、アドバイスをもらったので、かなり助かりました。聞いてくれで感謝です・・・。

 そんなこんなで、数回流して行って、明日、職場でも、家でもやればいいかな、というレベルまでいきました。明日は、声をからさないように、優しい声かけをしていこうと思いました。

 さ、明日は、娘の卒業式です・・・。