かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

成人おめでとう・・・

昨日は、色んな地域で成人式が実施されたようですね。私が勤めている区でも行われました。私は2年連続中学3年生を受け持ったこともあって、今年も卒業生が成人ということになり、夜謝恩会に参加することになりました。

 参加者は、ほぼ全員参加していたようです。学年主任の懐かしい話をかわきりに、いろんな卒業生と話をすることに。「今何をしてるの?」という質問をすると、「大学に行っている」という回答が多かったのですが、それ以外にも、「ダンスのインストラクターをしている」、「栄養士になる」、「音楽の勉強をしている」、「教員を目指している」、「海外の大学に通っている」、「働いている」、「就職内定した」・・・・。また、大学に通いながら、稼いでいる人もいました。

 段々と、日本の大学に進む以外の道を選んでいる人が増えているんですね。不登校であった生徒も、また、無口だった生徒も、「お久しぶりです。○○です。覚えていますか?」と、はっきりと挨拶をすることできていました。5年経てばこんなにも変わるんだなぁ・・・・ということを実感しました。

 こうやって中学校の卒業生同士がこんなにも集まって楽しそうに話ができるのは、ある意味理想な形だなぁと感じました。また、教員同士も仲も良く、学年所属の教員全員が出席していたことを考えると、そういう姿も影響を与えているんだろうなぁ・・・。しかし、女子のほうから「私覚えていますか?」と質問されてこたえるのは、なかなか難しい・・・・。ごめんなさいです。

 そして、カップルが数組いましたので、「ぜったいに離さないようにしなさい!私は、結婚をして運が上がった。そして、お互いの親が近くにいた方が子育てもしやすいし・・・・。」と男子の方に私の結婚観を熱弁をしてしまいました。(笑)

 そんなこんなで、楽しい時間を過ごすことができました。成人おめでとう・・・。