かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

年賀状から・・・

 毎年この時期は、年賀状をかいたり、もらったりします。

LINEなどのデジタルでの対応にシフトしていますが、お世話になった方や、親戚関係SNSでつながっていてもなかなか会えない人などは、基本は書くようにしています。でも、いつも年末に書くものだから、元旦にはつかないだろうなぁ・・・。

 昨日、ポストに入っていた年賀状を見てみると、近況を知ることができたり、やる気をもらったり・・・と懐かしさを感じる時間を持つことができます。その中で、ある卒業生との年賀状が目に留まりました。そこには、「先生のFBを楽しく拝見しています」と書かれていました。なんだか嬉しかったですね。

 その卒業生(今年で30歳になるのかなぁ)と出会ったのは、私がちょうど初任6年目が終わって2回目の卒業生を出して、中学1年生を担当したときです。で、ちょっと調子に乗っていて、「根拠、俺」で、いろんなことを勢いでやっていたんですね。今思うと、もっと謙虚であってもよかったんじゃないかなぁと思う時があります。

 まぁ、彼が卒業してからだいたい15年以上たっています。その中で、私はいろんな出会いがあって、経験をして・・・・当時の私に比べたら、今はちょっとは「マシ」になっている・・・はずです。

 教員をやっていて、私が子どもたちに伝えたいことの一つは、『「大人は楽しい」ということ。』です。そのためには、「私が楽しんでいること」が条件です。その楽しんでいる様子がSNSで伝わるといいなと、改めて感じました。

 彼と一緒に飲みに行ける日が楽しみです・・・。