かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「親」として、初心を思い出すだけでなく・・・

本日は、娘の15歳の誕生日。と同時に、15年前の今日、私が親になった日でもあります。

 お正月のこの時期に娘の誕生日があることで、娘が生まれた時やその後の思い出が話題になり、初心に戻ることができます。ちなみに、息子がその半年に誕生日があるので、いい感じで初心になれまます。

 話題の中の一つとして、私の親歴についての話題になります。娘が小学校入学までは、妻が産休・育休していたこともあって、平日娘が起きていた時に帰れたときはあまりなかったということ。また、娘を病院に連れていくとき、熱があったにもかかわらず自転車に乗ってで行かせようとしたこと。(これは、妻がちょうどその現場に居合わせたこともあって、未遂になりました)。まぁ、その他にも、やらかしていたようですが、今ではそのことは笑って過ごせるようになりました。

 それは、私自身が親として成長しているということもありますが、ここ最近は、特に「娘」の存在は大きいかなぁと思っています。というのも、我が家のバランサーとして、親である私や妻に意見を言ってくれるので、色々と気づかせてくれるんですよね。    

 「親」として、初心を思い出すだけでなく、「親だから~べき」「子どもだから~べき」ということよりも、「家族仲良く健康で」ということを第一優先に考えて、行動していこう・・・、と思った今日一日でもありました。

 おめでとう。ケーキも美味しかった!!