かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

仲間と語る価値・・・

 昨日はオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の仲間で対話をする『純』喫茶(オンライン)に参加しました。

部活動のこと、副業のこと、今のそれぞれの職場のこと、夏休みの過ごし方・・・など多くの話題について語り合いました。

 それぞれの職場での様子を聞いてみると、管理職が変わったから自分が働きやすい職場になったようです。やはり、トップの存在は大きいですね。また、自分が担任した卒業生と会って当時の話をきいた先生の話も聞きました。卒業生に『学び合い』の率直な意見を聞けるなんて貴重だなぁと思いました。また、今後の公立学校の行く末についての話題で、自分の今後の働き方を考えさせられました。

 そんなこんなで、いろんなことを聞いたり話をしたりと、あっという間に時間が過ぎました。働いている場所や職種は異なりますが、行動している様子を聞けると自分もやってみよう・・と仲間と語る価値を改めて感じました。

 ありがとうございました。