かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

やっぱり、「人」なんですね・・・

 昨日は、以前一緒に勤務していた仲間から、「お花見をしながら、金井さんの異動の慰労会をしませんか」と誘われていました。

 天気も良く、桜も散り始めといった感じで、お花見日和。集合場所に向かっている時、まあ、3~4人くらいでやるのかなぁと思いながら、桜を横目に見ながら歩いていました。遠目で手を振っているメンバーをみると・・・・なんと一緒に職場で過ごした懐かしいメンバーがもっといたのです。しかも、その家族や卒業した生徒の保護者もです。全部で10名以上。

 そして、卒業式のようなものをしてくれて、それぞれの近況などを話してくれて、いろんな教育観を話してくれて、、、。たくさん話をしました。それぞれが別の職場で働いているんですが、なんだか様子が想像できるんですよね。

 私は、月曜日から新しい場所でうまくやっていけるなぁなど、不安な気持ちがありましたが、「対話」を通して勇気をもらいました。やっぱり、「人」なんですね。焦らず、仲間を増やしていこう。

 どうもありがとうございました。

途中で、息子と妻が合流しました。