かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

案ずるより産むが易し・・・

 どんな感じの職場だろう、上手くやっていけるのかなぁと不安に思いながら初出勤でした。でも、それは杞憂でした。

 いつもと違う通勤経路で、学校に着いたところまではよかったのですが、玄関で鍵が開かないのでもたもたすることに。すっと「どうぞ」と鍵をあけてくれました。同僚の人でした。そんなスタートで少し安心して校長室に。そこからは、あれよあれよといろんなことがオートマチックに進んでいきました。

 全体のこと、学年のこと、、、、たくさんの情報についていけないときもあり、でも、そんなときは周りに聞きくことができて、安心感を持ちながら過ごすことができました。

 まだ流れがつかめてはいませんが、焦らず自分ができることをできる範囲でやっていこうと思えた1日でした。「案ずるより産むが易し」ですね。

お疲れさまでした。

 しかし、転任者代表の言葉になってしまった・・・、どうしよう・・・。