かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

移動教室①・・・

移動教室初日。東京は、あいにくの雨。出発式は、体育館で行いました。バスに乗る時には、小雨になっていたので助かりました。でも、福島県は、曇りでした。
 子どもたちには、安全安心で終わるためにできることをやろう。そして、「先生分かりません」ではなく、わからないことは、周りに聞いて、自分たちで解決しなさい、というミッションを与えました。ま、緊急の時は、報告してねということは伝えました。
 色々と注意点は事前に話はしていましたが、わかる生徒はわかるんですね。今日だけでも、話をするとき、「静かにしよう」とか、もたもたしていたら「時間!」とか、「ね、次なんだっけ?」「しおりに書いてあるでしょ!」という会話が、ちらほら聞こえてきました。ま、もしかしたら、できていない生徒もいるようですが、できている生徒に注目して、そういう子どもを生かす集団にして行こうと考えています。