かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

移動教室②・・・

今日は2日目、一日中登山。午前中は、曇りで午後から晴れました!磐梯山の噴火側がよく見れました。運がよかったです。
今回は、初めて担任をする先生のクラスと一緒に行動しました。そんなことだから、結構、その時その時の対応について会話をする機会も多く、「○○の対応ですが、場合、こういった感じにしようと思います。どう思いますか?」と聞かれたり、一つの指示から、わちゃわちゃしてしまった場合、私の方から「どうする?」という振り返りもしたりしました。で、その先生には、「「静かにしなさい」と言わないで、静かにさせる指示の仕方を学んでね」とミッションを与えました。生徒もそうですが、先生に対しても、学べる場にもなりますね。
2日目も終わろうとしていますが、色々試しているようです。その先生の成長も楽しみでもあります。