かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

合同『学び合い』を体験した感じ・・・

 本日は、PTAが主催するイベントに参加。生徒がグループで協力しながら様々なジャンルのクイズを解いて、キーワードを見つけ出すというものです。3学年合わせて100名近くの生徒が参加しており、結構盛り上がりました。私は教員チームで参加です。

 イベントが始まると、子どもたちは、あーだ、こーだと言いながら笑顔で問題を解いているんですよね。個人よりも集団でやれば解決できることを実感しているなぁと横目で見ながら、我々もクイズを解きました。私を含めて3人のチームで、他の2人の先生方のボキャブラリーが高いお陰で、最近の音楽やタレントの問題など瞬殺で解けてしまうんです。

 そんなわけで、我々教員チームは、得意分野を出し合ってやっていたら、なんと2位となりました。(約35チーム中)ただ、1問だけ、どうしても解けない(一問くらい解けなくてもキーワードが分かればゴールできるのです)のがあって、ゴールした後、中1~中3の生徒たちと一緒に解きなおしたのです。これもまたすてきな経験でちょっとした、合同『学び合い』を体験した感じです。解説を聞いた時は、なるほどなぁとみんなで納得です・・・。どうしても思い込みがあると、それが思考の邪魔をするんですよね。

 来年もタイミングがあえば参加しようと思いました。ありがとうございました。2枚目の写真の問題の答えは17分なんですって・・・。