かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

できることをできる範囲で・・・

 本日は、久しぶりの部活の引率。この大会では、参加制限タイムが他の大会に比べてゆるいので、大会参加者がいつもよりも多くなります。そんなわけで、指導の中心になっているA先生が先に並んで、私が後から生徒を引率することになりました。また、感染対策で午後から参加する生徒もいるので、別の顧問の先生Bがさらに引率ということになります。合計3名の教員が引率ということになります。

 日頃の部活の指導は、A先生にお願いをしています。私は、こういう人手が必要な時にお手伝いをして部活に関われる立場でれているので助かっています。だから、さりげなく差し入れをしたり、日頃の職場の相談なども聞きながら、ちょっとしたアドバイスもしました。そうやって、「できることをできる範囲でする」ようにしています。

 参加した生徒の成績のほうは、自分のベスト、またはベストに近い結果が出て、夏の成果が出たようです。               

                               お疲れ様でした。