かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

エネルギー充電完了・・・

この連休は、前回の連休とは異なり、みんな健康だったので、家族と過ごすことができました。

 

 昨日は、娘の学校説明会に参加。前日に提出書類を、娘と妻と私で確認です。娘は午前中は学校だったので、開始時刻の10分前に娘と体育館で合流。今回は、入学式の準備ということもあって、保護者と子どもが隣同士で座ることになっていました。

 提出書類を出して、会が始まる間、何人かの娘の友達に挨拶をされたり、娘から色々と話しかけられたりと、終始話しっぱなし・・・。でも、娘が、学校を楽しんでいるということが分かった時間でもありました。それでだけで親は、安心なんですよね。会の内容は、学年主任の話と、入学式、教科書について・・・・の話がありました。あぁ、義務教育じゃないから教科書は買うんだな・・・。

 終わった後は、娘とふたりで歩いて帰ってきました。何だかいいものです。一緒に並んで、何気ないことを話しができるなんて・・・・。一緒に途中まで学校にいっていた小学生の時を思い出しました。寒かったのですが、とてもいい天気でした。しかし、花粉症がひどいや・・・・。

 

 そして、息子が学校の宿題で「お味噌汁をつくる」ことが課題で、安全管理という意味でその様子をみていました。お豆腐、わかめ、なめこのお味噌汁。基本は、「邪魔をしない」で、質問をされたらこたえたるというスタンス。聞かれたのア、「味噌をどのくらい入れたらいいのか?」と聞かれたので、「5人分だから、スプーン山盛り1杯で、あとは自分で調整してごらん・・・。」と、こたえながら、様子をみていました。途中、包丁を使うシーンがありましたが、几帳面にお豆腐を切っていたのっが、なんか私の親父にそっくりだったので、笑ってしまいました・・・。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 

 そんなこんなで、家族とゆっくりとすごすことができたかなぁと思いました。あ、もちろん、妻ともお出かけもしました・・・。エネルギー充電完了です。さ、今週末は3月です・・・・。あっという間に3学期は終わるんだなぁ・・・。