かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

むちゃくちゃ簡単に入力できました・・・・

中学3年生の娘から、web出願をするから一緒にお願いします、と依頼されました。何気に、「出願を親任せしない」という意識を持っていることに、自覚はあるんだなぁと感じました。というのも、過去に受験生を見ましたが、勉強だけやって、後は親に全部やらせている生徒もいますからね・・・。

いざやってみると・・・・、「miraicompass」というソフトを使って申し込むという事が分かりました。それは、都立高校のweb出願に使っているソフトと同じなんです。私立高校も使うんですね。娘は私立を受験するので、若干公立とは、入力画面は異なりますが、むちゃくちゃ簡単に入力できました。写真の大きさを変えたりしたのですが、ざっと、10分程度で終わりました。

 少なくとも、出願する保護者の立場からすると、すごく便利になったなぁと実感をしました。写真を撮りに行かなくてもいいし・・・。そして、学校側としては、保護者が入力したデータを使えば、転記ミスもなくなりますよね。お互いwin-winです。

 となると、間に入る中学校側からもデジタルで全て送ることができれば、手間やミスも減るのになぁと思ってしまいました。出願にしても、中学校側から送った書類にミスがあったら、直接行かなくてもよくなるのになあ・・・・。本日、高校側から連絡があり、明日高校に書類を差し替えに行くことになっているだけに、そう思ってしまいました・・・・。まあ、仕方ないか・・・。