かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

時をこえての出会い

 本日は、オンラインゼミの日。その中で、“バーナード・ショー”という近代演劇の確立者として知られるアイルランド出身の劇作家、社会主義者の名言が話題に出ました。40数年生きていますが、初めて聞く人です。それで、どんな言葉を言っているのか調べてみました。お目当ての言葉は見つかりませんでしたが、今の自分に響く言葉がいくつかありました。言葉の力はすごいですね。

 

〇人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

 〇二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。  だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。

 〇我々が見たいのは、知識を追い求める子供の姿であって、子供を追い回す知識ではない。

〇もし人になにかを教えようとすれば、彼は何も学ばないだろう。

 〇相手を黙らせたからといって、意見を変えさせたわけではない。

 

iyashitour.com