かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

教員のための「キャリア」と「お金」の話

【自分の人生を選択する】

 本日は、【教員のための「キャリア」と「お金」】2回の講座でしたが、1回目は都合で参加できず、2回目のみ参加となりました。

 2回目は、“教員のための転職と副業”というテーマでの講座を受けました。教員生活は折り返しですが、自分のキャリアはまだまだ続きます。そういう意味で、いろんな選択肢を知ることは、自分にとってプラスになることなのでとても参考になりました。

 主な内容は、次の3点でした。1.30歳以上の転職/30歳以下の転職 2.転職以外の選択肢 3.教員ができる副業と副業申請 

 特に、最近は教員の副業をよしとする私立学校ができたり、フリーランスティチャーという働き方、兼業教師という生き方をする人が出てきたということが、印象的でした。

 年功序列、終身雇用が保証されなくなってきて、働き方が多様になってきています。転職も自分が就職したときよりも当たり前になってきています。働くことが目的ではなく、自分の人生を楽しむ手段としてできるように、選択肢を増やし続けておくことは大切だと感じました。

「プロダクトサイクル」という言葉を知ったこともよかったです。