かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「行動すること」と「考えること」どちらが先なのか・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で自分の質問に対する回答

 

〇 他人に期待してしまうと、期待通りにならないと、怒ったり、残念がったりすると分かってるのに・・・。

 

 要は、期待することによって あなたが損得が決まるような状態になると、怒りが生まれる。その人がどう行動するかによって、自分の利害に影響がないという状態にすれば、怒らない。利害関係をなくすような環境をつくる。利害関係があったと思えても、それほどないんだよね。あるように感じてしまうことが問題。「別にいいじゃん」と思えればいい。自分のマインドセット

 

〇 「行動すること」と「考えること」どちらが先なのか・・・ 

 多くの人は、考えるだけで行動をしない。例えば、あなたは行動するじゃない、その次考えるでしょ。そして、行動するじゃやない・・・。

 つまり、考えていてぐるぐるまわっている状態から、行動し始めると、次に考える。そしてまた行動する・・・・というサイクルが生まれるという流れ。でもね、私も含めて、考えて止まっているのが普通の人間。大切なのは、行動できるかどうかは、それなりのバックアップがあるから行動できる。要は、その人を見つけられるかどうかである。

 

 組織の中で働いていると、どうしても他人にお願いをすることがあります。特に、運営側に回ることが多いので、期待通りならないとイラつくことがあります。でも、そうだからといって、そんなに大きな問題ではないんですね。そういう、マインドに意識的にしていこうと思いました。

 また、「行動すること」と「考えること」のサイクルを作ってしまえば、どちらが先でも構わないんですね。人はなかなか行動しない、というのは、以前の私を思い出すと納得です。そういう意味で、このゼミに入ったことにより、私の行動する頻度が増えたと思います。西川先生やゼミの仲間とのつながりが大きな影響を与えたんだなぁ・・・ということを改めて感じました。

 2年前オンラインゼミの案内が来た時、何も考えないで、即申し込みをしました。これは、行動が先だったなあ・・・・。