かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

8月9日・・・

 本日は、長崎に原爆が落とされた日です。先日の広島の原爆の日と同じように、家族で話題にしました。何時に投下されたのかという話題から、11時2分に黙祷をしました。息子には、「日本のどこににいくつ原爆が落とされたか知っている?」と聞くと、「広島と長崎の2つ」。さらに「何で原子爆弾が日本に2個も落とされたんだろうね?」と聞いたら「うーん、わかんないや。」と回答。「そうだよね。わかんないよね。でもさ、これから自分なりの考えを持っていこうね。」と伝えました。

 近い未来、広島や長崎の原爆資料館に連れていこうと思った1日でした。78年目なんですね・・・。

www3.nhk.or.jp