かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

後悔しないようにするには・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で自分の質問に対する回答

〇 集団でいるとき、平等に接することってできるのか

 平等なんて不可能。だって、それは受け止める側に依存するから。じゃあ、不平等だだ、えこひいきだ、と誤解されないよう、エスカレーションしないようにするには、2つのことを気を付けている。「①自分はえこひいきをしていると自覚すること」「②子どもたちとの距離を常に一定に保つこと」

 

〇後悔しないようにするには

 それは、「今が幸せ」であること。今、不幸せだったら、なんで俺はあんなことをしてしまったのだという形になる。今が幸せだから、後悔はしない。まあ、色々あったけど今幸せだからなぁ・・ってなる。そのためには、「足るを知る」ということ。「遇キャリ」じゃなけいれど、計画的なんてありえない。結局は我々ができるのは、その場その場で最善とおもわれることを積み上げていくことしかできない。

 

 できないことを自覚することで、ブレーキをかけることができる。また、「その場その場で最善と思われることを選択する」ためには、計画的を立てることも必要ですが、「今、この時」を大切に過ごすことが大事ということ。そう思うと、夏休の過ごし方について、再考の余地がありそうです・・・・。