かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ワンストップ特例申請を・・・

 ふるさと納税の第一弾を行い、ワンストップと特例申請を行いました。毎年、毎年ふるさと納税のワンストップ申請を、用紙に記入したり、マイナンバーカードのコピーを貼り付けて、切手を貼って・・・という手間がありました。それを、妻の分もありますので、だいたい10回行う事になります。「購入はいいんだけどさ、その後の手続きが面倒くさいんだよね」、というのが妻のやらない理由のようです・・・。

 今年は、同封されていたIAMというアプリから申請ができると案内が入っており、早速それを使ってみることに。そしたら、むちゃくちゃ簡単でびっくりです。マイナンバーカード作成時に設定していた暗唱番号とさらに電子証明書暗唱番号さえ覚えていれば何も問題ありません。電子証明書暗唱番号を探すのに5分くらいかかりましたが、結局それ込みでも7分程度で終わりました。

 妻にも紹介してやってもらおうかな・・・・、そんな野望を抱くほど簡単でした。