かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ネットで申請できるから便利になったことは事実ですが・・・

この連休で①ふるさと納税のワンストップ申請と②東京都の子供・子育て支援 018(ゼロイチハチ)サポート申請。これは、「子供の育ちを切れ目なくサポートするため、令和5年9月1日から、都内在住の子供に月額5,000円を支給する」というもの。これらをネットで申請しました。マイナンバーカードがあるので、かなり簡単だろう・・・と思っていました。

 

 しかし、①では、IAM(アイアム)というアプリを使って申請する場合と、それを使っていない自治体が「自治体マイページ」というサイトで申請することになっていました。アプリを使う自治体は、サクッと終わりました。しかし、「自治体マイページ」については、何度も同じところをループしてしまうので、そのたびもう一度1からやり直しをすることに・・・。結局妻の携帯を借りて申請することに。それなりに時間がかかりました。

 

 ②では、所々で待たされたり、アプリをインストールしなければならないし、アンケートに答えなければならないし、なぜが子どもを登録するのにマイナンバーカードではなく、保険証の写真をとってマスキングしなければならない・・・。ちょっと戻ろうと思っても、最初の画面からでしかできないので、何度もメールアドレスと暗証番号を入れることに・・・。まあ、ここでも結構な時間がかかりました。

 

 ネットで色々な手続きができるのはいいことなのですが、統一されていないことが多いので、別々のアプリや方法で対応するので結構面倒に感じました。また、登録するのにマイナンバーカードで統一してくれたほうが、手間がかからなくていいなぁと思いました。実際、カードと保険証は紐づけしてあったと思うんだけど・・・・。そう思いながら、ネットで申請ができるから便利になったことは事実ですが、不便な点が気になってしまいました。そろそろ携帯変えようかなぁ・・・iphone7だからなぁ・・・。