かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

とりあえず触ってみて・・・

「教師のためのChatGPT入門」が手元に来ました。この本は、オンラインゼミの仲間が出版したものです。嬉しいですね。早速この連休で読みました。

「ChatGPT」は、私も気にはなっていましたが、実際教師として何から手を付けていいのか、そしてどんな使い方があるのか・・・。私が気になっていたことが書かれていました。「授業づくり活用・働き方改革編」では、プロンプト例は大変参考になりました。さらに、長所と短所も比較されており、初心者の私には有難い内容です。

 ネットでは、「生徒にそれを使わせるか使わせないか」の話題になっていますが、教師自身がそれを使っていないのに、その判断することに疑問を持っていました。反対する人もいますが、とりあえず触ってみてですね。まぁ、これからの世の中を考えると、うまくAIとつきあったほうがいいとは思います。

 さ、今週提案する議案の内容をChatGPT聞いてみようか・・・・。