かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

連休の谷間の日・・・

本日、私の家の近くの神社で例大祭が開催。今年で村鎮守・神明社に制定されて380年も続いているお祭りで、コロナの影響もあって5年に一度の本祭として開催されました。神幸祭では、地域の神輿が一斉に集まり、太鼓が一日中響いていました。

 私の地元は、新興住宅地だったのでお祭りというものはありませんでした。だから、このように「お祭り」という行事で人があつまるというコミュニティーは羨ましく思います。地元ではない私や妻や娘も、神輿の数の多さや、さらに馬まで登場したのに驚きです。お祭りって、参加しなくてもワクワクしますね。

 連休の谷間の日をそんな感じで過ごしました。いやー、お祭りっていいですね。しかし、息子は、あんまり興味をみせなかったですね。ま、人それぞれかな・・・。