かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

写真やビデオデータの保存・・・

 娘が家庭科の宿題で昔から今の自分の写真のデータが欲しいという事を頼まれました。その家庭科の保育の単元で「自分史」をつくるということらしいです。

 私は家族の写真やビデオデータの保存は、外付けの2つのハードディスクに保存をしているので、保存場所から出してきてデータを取り出さなければなりません。そういえば、しばらく更新していなかったので、このタイミングでいつも使用しているパソコンにあるデータをハードディスクにコピーすることにしました。3年くらい前(コロナの前)から更新されたいなかったのでいい機会でしたね。

 しかし、データの容量は、約500ギガで、これからも写真など増えていくわけで、いつかいっぱいになってしまします。しかも、写真を整理するにも数が多すぎるし、それらの保存をどうしようかなぁ・・と思ってしまいました。

 その後、何枚か娘の写真をピックアップして、何かをするわけでもなく、そのままハードディスクをもとある場所にしまいました。

 

 皆さんは、写真などのデータをどうやって保存していますか?おすすめのやり方があれば教えてくださーい。