かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

不安がないというのはウソになりますが・・・

異動先の学校に引継ぎに行きました。事前に、何を引き継ぐのかわからなかったので、何人からの仲間からのアドバイスをもらって、予め質問する項目を整理しておきました。

 

4月当初の流れは、データの保存の場所や、資料の保存の仕方、さらに分掌担当の決め方、時間割作成の仕方、管理職とはどんなやり取りをしているのか、働生き方改革は何をしているのか、文書などのICT化はどのくらいやっているのか…など限られた時間の中で聞くことができました。事前に整理しておいたのはよかったですね。仲間に感謝です。

 

同じ区内の異動で、システムは同じですが、やはり人や環境が違うから勝手は違う。初めての引き継ぎで、不安がないというのはウソになりますが、その学校の文化を理解して、職員の方とうまく折り合いをつけていこうと思いました。まぁ、あまり考えても仕方ないので、まずは、健康第一ですね。