かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「いかに自分が「思い込み」という枠にとらわれている」なぁということ・・・

昨日は、一般財団法人活育財団が主催する「ファシリテーションスキル研修」を修了して、修了証をもらいました。正直、こういうものをもらうのはめったにないので素直に嬉しかったですね。

 

 8月から計4回の研修でしたが、振りかえると様々な気づきのある研修だったような気がします。具体的なことを挙げれば、キリがないのですが、「いかに自分が「思い込み」という枠にとらわれている」なぁということ、に集約されるかなと思います。

 

 今の自分は、出会ったものでできているので、結局のとことその出会いでの範囲でしか世界を知らないんですよね。でも、この研修でいろんな刺激を受けて、自分を俯瞰する練習したというわけです。まぁ、2回目の講義の後は、ショックを受けることもありましたし・・・・。

 

 また、この研修では、北は北海道、南は宮古島からも参加をしていました。日本各地から教員だけでない色々な方々と、一緒に考え、対話をすることで、自分の枠が外れる速度が上がったことも確かです。まぁ、植物が種から花が咲くまでは、時間がかかるように、たった4回の研修で自分自身が急に変化をするわけはない、ということは分かっています。だからこそ、出会った素敵な仲間とのつながりを大切にしつつ、今回学んだ考え方を日々の生活に活かしていこうと思います。

 

 参加した皆さま、企画してくださった活育財団のスタッフの皆様ありがとうございました。参加してよかったです。これからもよろしくお願いします。

 

 でも、やっぱり4回も休みの日の午後に外出させてくれた妻に感謝です。さあ、また家族ポイントをためていこうかな・・・。