かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

姉弟仲良く作業している姿を見るのはいいものです・・・

今日も天気が良く過ごしやすいですかったですね。家族みんなで朝食を食べて、その後スパイファミリーを見ながら、あーだこーだ言いいながら笑う。その後、布団を干したり、部屋の掃除をしたりと家族で時間を過ごすことに。

 先日の怒りは何だったかというように、娘は機嫌よく、溜まっていたかのようにマシンガントークです。私も妻も話を聞きました。まあ、部活動でちょっとした悩みもあったようです。そういうことを話したかったんですね。悩みは、誰かに話すことによって、解決することもありますから、対話の大切さを感じました。

 さらに、ひと段落したら、息子が娘を誘って、一緒にクリスマスツリーを飾っていました。2人で、「これはここに飾ろうか」「ねぇ、場所どこに置こうか」・・・・姉弟仲良く作業している姿を見るのはいいものです。

 そんなこんなで、ほっこりした時間を過ごすことができました。さ、今週は、はやくかえるぞ・・・・。