かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

仕事納め・・・

 本日で、仕事納め。家庭の都合で、7日まで出勤できないので、7日にある会議2つ分の準備をすることが主な目的でした。まぁ、自分の見立てでは、今日の午前中に終わる予定でした。

 しかし、実際はというと・・・9時半くらいに「卒業式」についてのお達しが区の教育委員会からありました。で、30分くらい管理職の先生と方向性を決めたり、中学3年生の主任と確認をとったりして、そこから実施要項を作ったもんだから実質1時間半くらいそこに時間を取られてしまいまう羽目に。さらに、調査書の書き方の相談や、オンライン出願に関する問い合わせなど、進路に関することにも時間がとられました。他にも、なんだかんだと相談を受けることもあって、結局会議の準備が終わったのは3時くらいに・・・・。

 職員会議などの全体で話をする時、「1回の説明で全員がすべて理解できるわけがありません。だから、わからないことがあればわかる人に聞くようにしませんか。そうすると、提案書類を全部読む必要はなくなりますよね。会議も早く終わりますよ。」と、繰り返し、表現を変えて呼びかけています。その成果もあって、会議における説明がかなり減ったかなぁと思うし、今日みたいに低学年の先生が、中3の先生である私にも聞くようになってきました。

 今年1年を振り返ると、ちょっとずつ、集団の質の変化を感じました。自分一人で組織を変えようと思っていた時期もありましたが、オンラインゼミを受講することで、仲間を徐々に増やすことに力を注ぐようになってきたのです。「個人は変えられませんが、集団は変えることができる。」そんなことを体感できた1年だったと振り返りました。お疲れさまでした・・・・・。

f:id:snobitaro:20211228224451p:plain