かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

優先順位

 本日は、オンラインの勉強会が2つ予定されていました。

 職場を18時に出て、18時半くらいに帰宅し、食事をして、お風呂に入って17:20から1つ目、という予定のはずでした。ところが、妻が都合ですぐには帰れないという連絡を受け、子どもたちの食事の準備をすることになったわけです。

 途中からでも参加しようと、会の主催者にその旨を連絡。ある程度、妻が下ごしらえをしてくれたおかげもあって、食事は無事終わりました。片付けをして会に参加しようとしたら娘が「ねぇ、数学教えて」とのこと。教えていたら、そんな時に限って、息子が「パパ遊ぼう・・・」。1本目の勉強会はお休みということになりました。

 でも、家族あっての自分と考えるようになってから、家族を優先できるようになってきたかなぁと実感しています。今日は、ちょっとした出来事なのですが、何が自分にとって「幸せ」なのかを考えて行動できた一日でした。

 ちなみに、2つめの勉強会は参加できましたが、会が終わる頃「ねぇ、ちょっと相談があるんだけど」と妻からの依頼。もちろん即座に、優先しました・・・。