かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

来年も同じようにできるという保証はないんだよなぁ・・・

今日は、天気も良くて気持ちの良い一日でした。そして行事が盛りだくさんの日でもありました。

 

 午前中は、息子が地域のマラソン大会に出場するので、妻は息子の引率。私は、その運営スタッフとしてお手伝いをしました。私はスタート近辺での担当でしたので、息子のスタートの様子をみることができました。こうやって見てみると、大きくなったなぁ・・・と改めて感じますね。運営の方は、ボランティアできていた近隣の中学生と一緒に話をしながら、楽しく参加することができました。

 

 午後は、「雛祭り」ということで、妻の母と、私の両親を自宅に呼んで、合計7人でちょっとしたパーティー。私の両親が、私の今のマンションに来るのはコロナ以来、そして、妻の母と私の両親が会うのは、6年ぶり・・・ということがわかりました。まあ、電話ではよく連絡してはいたみたいですが・・・。

 

 妻がつくったちらし寿司や、ハマグリのお吸い物をなどを食べながら、今日の息子のマラソンの話や、娘の合唱のこと、お互いの「健康」の話などになりました。

 

 で、私が子どもの頃の話題になって、私の母が、「あのとき、あなたに○○ということをしてしまったことは反省しているんだ・・・」と、言うもんだから、びっくりしました。でも、自分も親になってみて、その時その時で親は一生懸命なんだということはわかっていたので、「まあ、もういいよ。時代のながれもあったそね・・・」と返答しました。さらに、父親が私の今の年齢の時の様子や、野菜作りのこと・・・、あっという間に時間が過ぎました。

 

 そして、両親が帰り、片付けをしている時、「来年も同じようにできるという保証はないんだよなぁ・・・」ということを思いながら、両親がいるうちにできることは何か・・・と改めて考えた日でもありました。

 ああ、相続のことも聞かないと・・・。