かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

あっという間の旅行でしたが・・・

 昨日、一昨日と、私の家族4人と私の両親2人の合計6人で旅行に行きました。新年の挨拶を兼ねて、現地集合で一泊して帰るという、いたってシンプルな旅行です。

 息子と私と父の3代でお風呂に入ったり、父と一緒にお酒を飲みながら、今年1年の健康を願ったり、娘や息子が父にお酌をしたり、妻や娘が母と楽しそうに話をしながら食事をしたり、食後みんなでトランプをしたり・・・。両親と一緒に食事をして、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て・・・・そういう時間を過ごしました。

 あっという間の旅行でしたが、絶え間なく両親が笑顔でいたこと、息子や娘が、「また行きたいね。」と話をしたり、妻が「お母さんも、お父さんも今は元気だけど、やっぱり歳をとっているから、会える日を大切にしていこうね。お父さんは80歳だからね。」と話を帰りの電車で私に伝えてくれました。

 私一人では、このような旅行はできないですね。両親と過ごす時間の価値に気づかせてくれたり、私の両親を大切にしてくれる家族に感謝した旅行でもありました。