かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「継続して学びなさい」というメッセージかな・・・

 本日は、1月28日に行われたファイナンシャルプランナー2級の合格発表の日でした。結果は、学科試験が不合格で、実技試験が合格という「一部合格」ということでした。

 結果を見た時は、もちろん悔しさはありましたが、なんだか、納得感がありました。 確かに、学科試験は冬休みを使って、結構やっていましたが、最後の1週間は実技に大半のエネルギーを費やして、学科の方の詰めが甘かったかなぁという反省があります。    でも、実技で結果を出したということになるわけだから、一歩前進です。で、神様から「継続して学びなさい」というメッセージかなぁ・・・と、自分で勝手に前向きにとらえています。   

 また、結果がわかってすぐ妻に報告をしたら、「ありがとう」という返信がありました。それは、「子どもたちに、良い背中を見せてくれているからだ」、ということでした。自分では、あまり意識はなかったのですが、妻には、私の行動が子どもたちに何かしらの良い影響を与えてくれていると、思ってくれているんですね。ちゃんと家族のことを見てくれているので嬉しい気持ちになりました。

 まあ、私の人生を振り返ると、順調に予定通りに物事は進まないのですが、何だかんだと自分の進むべき道に向かっていると思っているので、3回目もチャレンジですね。次こそは、完全合格!!です。ま、結果がちょっとでも出たから一安心・・・。