かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

電気、水道、ガスに加えて・・・

先日、インターネットのモデムの交換をして、ネット環境が改善されました。

ここ最近、インターネットの接続が不安定で、テレビでTVerを見ていても、パソコンでネットをやっていても、「インターネットが接続されていません」という画面が出てきていて、イライラすることが多くなりました。

 以前は、同じようなことがあり、ケーブル会社に連絡をして、「周波数が2つあるので、分散して接続してみてください」「モデムを一回リセットしてください」と言われてちょっとは、改善された様子でしたが、それをやっても効果なしでした。

 イライラが私だけだったらいいのですが、家族全体に影響をしてきたものだから、ケーブルテレビ会社に連絡をしてきてもらいました。結果は、ケーブル接続では問題ないのですが、「電波が2つ出ていますが、片方は弱く、もう片方はほとんど出ていない」ということで、モデムの交換になりました。

 原因は、モデムがもう4年くらい前のものだということから老朽化しているということのようです。おかげさまで、TVerでドラマを見ていてもいい所で切れることなく、快適なネット環境で見ることができました。 

 電気、水道、ガスに加えて、いつの間にかインターネットもインフラになっているんですね。定期的に、チェックをしておかしいなと思ったら、即連絡することを学びました。