かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「ベスト」な方法というより、「ベター」な方法を・・・

本日は仕事納め。日直でもありました。部活の練習で来ていた先生が、「金井先生お疲れ様。しかし、まぁ、最後の勤務で大変ですね?」と言われました。私は、「いや、今日は流石に電話も来客もないので仕事がはかどります。」と笑顔でこたえました。

 確かに、人によっては、「年末に日直をするなんて嫌だ」と思うかもしれません。でも、私のように「年末だから日直をしたい。」と、思う人もいるという事なんです。

 

 ある事象を10人でみた場合、10人通りの考え方があるということ。そんなの、当たり前のような気もしますが、今年の4月当初の私は、そう思えていませんでした。ことあるごとに、「何で、こうなっているんだ?」「絶対、この方がいいに決まっている。」と思うことが結構ありました。自分の意見を無意識に押し付けていたなぁ・・・と振り返りました。前の職場と異なるところが多く、中々慣れなくてイライラしていた時期もありました。

 

 でも、それって前の学校の環境だったからうまくいったわけで、同じことを今の職場で同じようにやってもうまくいくとは限らない・・、そう捉えることになってきてから、取り組み方が変わってきたような気がします。色んな人の意見を聞きつつ、現在のやり方を「ベスト」な方法というより、「ベター」な方法を探していこう・・・、という気持ちで、取り組んできたわけです。

 

  ま、そんなことを思い出しながら、本日は昨日の続きの行事予定表を作成。昨日同様に、校長先生と交渉(相談)をして、色んな仕掛けを組み込みました。そして、電話連絡もほとんどなく、集中できた1日でした。お疲れさまでした。

 帰りに、「パパ-ドーナツ買ってきて。」と依頼されたので、買って帰りました。自分へのご褒美でもあります・・・。