かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

年の瀬の恒例行事の大掃除・・・

 年の瀬の恒例行事の大掃除。妻が司令塔になって、子どもたちは、自分たちの部屋(姉弟一緒の部屋)、クリスマスツリーの撤去、窓掃除。私は、お風呂掃除、エアコンフィルター掃除、そして、ロフトの荷物整理、その間、妻は布団を干したり、洗濯物を乾かしたりと、各々でやるべきことをやりました。

 私は、カビキラーとルックを駆使し、そして今年は塩素が乾燥しないように、カビがひどいところにはラップをかぶせて少し工夫をすることにしました。そしたら、おもたよりも塩素の量を多くしなくても効果があることがわかりました。

 ひと段落して、ロフトの荷物整理。そこには、息子のプラレールやラQがおかれていました。もうこれらは卒業かなぁ、と思っておもちゃぼボックスに入れました。と同時に、子どもたちの部屋から運ばれてきた絵本もボックスにいれていると、懐かしい本がたくさん。この本は、娘が好きだったなぁ、この本は、寝ながら読んでいたなぁ・・・、懐かしさを感じながら思いながらボックスにしまいました。

 その後は、ご褒美で家族で食事に近くのレストランに行きました。まぁ、子どもたちは気持ちいいくらい食べますね。満腹になって家に帰って、息子と一緒にお風呂に入りました。「パパ、お風呂気持ちいいね。」・・・その一言で疲れは吹っ飛びました。

 さあ、明日は家族で何をしよう・・・。