かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

いつもの日常が・・・

 今日は、子ども達2人が、妻の実家にお泊りをしていて帰ってきました。妻のお義母さんが、実家に帰るということで、その付き添いです。お年寄り一人での久しぶりの生活ですから、心配だ・・・ということなんですね。それと、私と妻も年度末の業務やお付き合いやらで、子どもたちに迷惑をかけてしまう、ということもあったのです。

 その期間、子ども達から実家での様子の連絡がくるのですが、まあ、息子はピアノ(電子ピアノ)をやったり、外で遊んだりと、タブレットからの解放です。また、娘は妻のお義母さんが安全に生活できるように、見守っていてくれました。しかし、孫の立場を利用して、ここぞとばかりに、お菓子を買ってもらったり、お肉やお寿司をたらふく食べたようです・・・・。

 一方、私は妻と夕食を食べることになり、職場での話題が主になるのですが、最後には「今、子どもたちは何しているかなぁ?」になるんですね。それだけ、子ども達に依存をしているんだなぁ・・・と実感です。

 で、今日子どもたちが帰ってきていたので、家に帰ると「パパおかえりー、寂しかったんじゃない?」という会話。そして、いつもの日常が戻ってきました。いいものですね。

最近買ったドラえもんのTシャツです。大人と子供で、デザインがつながっているんんですね・・・。ん?息子と娘の身長が同じになってきた?