かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「そこに居る」だけでも、ありがたいことってなんです・・・

我が家に妻の母が我が家に滞在して、2週間弱たちました。だいぶ歩けるようになってきて、回復の様子が見受けられます。ただ、まだ思うように、体が動かないということもあるようで、「私は何もできないで申し訳ないね・・・」と申し訳なさそうに、私や妻に謝ってきました。

 しかし、私や妻は「何もしていないわけではないよ。子どもたちが、家に帰ってきたとき、(特に息子が)、「おかえりなさい」と、と言ってくれる人がいる。これこそが、お義母さんしかできないことなんです。何もしていないという事はないんですよ。それ以外にも・・・・をしてくれるではないですか。」ということを話しました。

 先週から、いろんな事情で、私はなんだかんだと6時半から7時半に家にかることが多く成りました。(これはこれで問題ですか・・・)そろそろ娘がブチ切れるのですが、今回はお義母さんがいるので、子どもたちは安心して家で時間を過ごすことができているようです。さらに、息子も娘も、「おばあちゃん大丈夫?」と会話の質が優しくなっているんですね。

 そんなことを、お義母さんに話をしました。「そこに居る」だけでも、ありがたいことってなんですよ。だから、体調が完全に回復するまでいてください、と付け加えたら、とっても喜んでいました。いつまでも、健康でいてもらいたいですね・・・。