かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「第1回 保護者向け受験情報交換会」に参加・・・

 先週の金曜日の夜、PTA主催の「第1回 保護者向け受験情報交換会」にゲストとして参加しました。

 これは、中学1年生から中学3年生の保護者に向けて、受験のシステムの理解と情報や体験談を共有することで、少しでも不安を減らす、という目的で開催されました。保護者の参加は60名近く、約半分が中学1年生の保護者で、中2、中3の保護者は半分半分。

 PTA会長さんがご自身の体験を保護者目線で説明をしたので、リアリティーがあり、また、聞き入ってしまうほど進め方が上手かったです。一通り終わり、質疑応答がひと段落した後、私が話をして、フリータイムになりました。フリータイムでは、10名くらいの保護者に個別に質問を受けたり、9年生の保護者の悩みを聞きました。

 個人的には、担任ではないので保護者とゆっくりと話をする機会がこういう場でできるのでとてもありがたかったです。開始時刻は18時からでしたが、できる範囲でこのような会には参加して、保護者とのつながりをつくるのも大切ですね・・・・。