かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

『学び合い』の会に参加しました・・・

昨日は、オンラインで「『学び合い』の会横浜×湘南×川崎に」オンラインで参加しました。

 

 主催者の方による4月の段階での『学び合い』の様子を、〇語り〇授業の様子〇気になること、という視点で話がありました。小学2年生であっても、「社会で生きていくうえで大切なことは、困ったら人の力を借りること。困っている人がいたらたら力を貸すこと・・・」と、中学校で私が話すことを話していました。でも、小学2年生であっても中学生の内容がわかる児童もいるし、中学生であっても小学2年生の話が分からない生徒もいる・・・・ですね。

 

オンラインのグループでは、たまたま中学の先生同士になって、「評価」のことからはじまり、職員室や生徒、保護者に信頼してもらうにはどうしたらいいのか・・・。特に、異動したばかりだと、『学び合い』をやっている人もいるとは限らないし、職場の人との人間関係も最初からだし・・・。でも、悩みを共有することで、前に進むことができます。

 

それと、主催者の方々が両方とも、お子さんを連れての参加。無茶苦茶いいなぁと思いました。こうやって、無理をせず、できる範囲でできることをやっていくことが、自分との折り合いをつけることなんだな・・・と、自分に言い聞かせる機会でもありました。

 

ありがとうございました。